猫背のシゲオタ

重岡くんわたしも千切りにして〜

ジャニーズのバラエティ、これがおもしろい選手権

私は!テレビが!大好きだ!!!

お笑い芸人のネタ番組を見るのも、流行りのドラマを見るのも、音楽番組も見るのも、自担が出ている番組を追うのも大好きで、何もない日は1日14時間くらいぶっ続けでテレビを見ていたりします。

ゴールデンタイムの番組にゲストで出るジャニーズをご飯を食べながら見るのもまた粋ですが(?)、私が特に好きなのはジャニーズが、ジャニオタのためにお送りするジャニーズ主体の番組!!!

分かりやすく言えば、『SMAP×SMAP』『TOKIOカケル』『嵐にしやがれ』『関ジャム 完全燃SHOW』などです。

グループ主体でバラエティ番組が決まる=毎週その姿を見ることができる=知名度UPにつながる!といった方程式ができているので、バラエティ番組を持つことはジャニーズグループの目標の1つとも言えます。

自グループは歌って踊れてカッコいいだけじゃない!!視聴率も取れる!! これをテレビ局に示すことはやはりオタクの使命だと思います。ちなみに私は田舎に住んでいるので、ジャニーズの番組が決まるたびに70代の女性が孫に書かされたと装ってテレビ局に放送の要望を送る生活をしています。

だいたい、ファンになるきっかけはコンサートや歌番組が多いと思いますが、

ジャニーズバラエティ出の○○担ってなんか羨ましい。

だってバラエティでこいつおもしろいな〜って思ってたのに、ライブとかで超アイドルしてる姿にギャップ感じられるんでしょ!何それめっちゃいいな!

というわけで今回はオタクじゃなくても楽しめる、ちょっとディープなジャニーズバラエティ番組を紹介します!!!(と言っても私が住んでいる田舎で放送されており、複数回見たことのあるもののみになります!御了承ください!)

 

【変ラボ】(NEWS)

日本テレビ系 2016年4月8日から毎週金曜日0:59 - 1:29(木曜深夜)に放送中

《ニュースになる新発見を求め、NEWSの4人が誰もやらない珍実験に取り組み、誰も知らない答えに巡り着く》

変ラボめっちゃおもしろいからみんな見て!?!?!?!?

今一番お気に入りの番組です。毎週NEWSのメンバー1人が、なんか無理難題を押し付けられてその答えを導き出していくのですが、その企画が毎回死ぬほど面白くて困る。(例:「オナラを集めて大爆発は起こせるのか?」) 私はだいたいテレビはスマホを見ながら見ているのですが、変ラボだけはテレビにかぶりついて見てしまう! メンバーの個性を生かしたぶっ飛んだ企画に最初は笑ってしまうけど、おバカな実験に真面目に向き合うメンバーの姿に自然と胸が熱くなるまた、毎回1人だけがフューチャーされるので該当担当にはかなり贅沢なのでは!?羨ましい! 深夜番組特有のユルさやチープさはかつての『嵐の宿題くん』を彷彿とさせる。また、実験VTRが流れている間の、他3人のワイプコメントも涙が出るほど尊い。 おもしろくてタメになる、トリビアの泉のような番組。(若い子に伝われ)  また、VTR企画終了後の『放課後研究室』のコーナーは4人+バカリズムさんがただキャッキャしている姿を見てニンマリできる。バカリズムさんがレギュラーで出演しているのに加えて毎回愉快なゲストさんたちがいるのも高ポイントで、愛のあるツッコミについついこちらもニコニコしてしまう。平和。 かく言う私もこの番組のおかげでまっすーのことが気になってきたDDの1人。

f:id:kkknnmm2577:20160617035735j:image

 《オススメ回》

「いないいないばあを超える赤ちゃんのあやし方の研究」

「人間はロボットに勝てるのか」

 

【いただきハイジャンプ】(Hey!Say!JUMP)

フジテレビ系 2015年7月9日から毎週木曜日1:25 - 1:55(水曜日深夜)に放送中

Hey! Say! JUMPのメンバーが、世の中の一大事を解決するため、様々なロケ収録に挑戦していく》

スタッフからの愛のあるイジりとメンバーからのお口が悪い天使ツッコミ、トンチキな企画がキラリと光る神番組。スペシャル版の最高な寝起きドッキリから始まり、謎クウォリティのコスプレやお前らが番組おもしろくしてみろやと言わんばかりの結構投げやりな企画でオタクたちを毎週ドキドキさせている。 JUMPのメンバーは9人もいる!が、ひとりひとりが個性を生かして真剣に一大事を解決しようとしている姿はなんとも愛おしい。  VTRメンバーは毎回2人以上で構成されるので、いろいろな組み合わせの可能性を感じることができるのも楽しみの1つ。端的に言うとゅぅゃがいる回はだいたい面白い。世の中の一大事を解決するとは名ばかりで「スタッフ職権乱用だぞ!!!(もっとやれ)」とブチ切れたくなるようなレア映像を平然と流してくれるので、いたジャンスタッフ様には足を向けて眠れない。(いたジャン 結婚式で検索)

f:id:kkknnmm2577:20160617031335j:image

スタジオトークではだいたいケンカしているJUMPが見られる。(尊い) 番組公式キャクターのゅぅゃ犬はめでたくしゃべれるようになったゾ!!!

《オススメ回》

「動物園のユルユル捕獲訓練に気合を入れろ!」

「"視聴者の投稿一大事"全員で出来る限り解決せよ!」

 

関ジャニ∞クロニクル】(関ジャニ∞)

 フジテレビ系 2015年5月16日から毎週土曜日 13:30 - 14:00に放送中

関ジャニ∞のメンバー7人が、様々な企画にチャレンジし新たな一面を魅せる》

関ジャニ∞は面白い」を証明してくれる抜群の安定感を持つ番組。なんか企画がめちゃくちゃおもしろいので、毎回「ブッフォwww」とキモオタ笑いをしてしまう。土曜のお昼に放送中なので、ぜひご家族ご友人とどうぞ! 『いきなりドッチ』『イケメンカメラ目線スポーツ』は番組を代表する二大マジ○チ企画。(褒めてます) 一貫してDon't think. Feel! みがスゴい。関西人の高いお笑いセンスで、もともと面白い企画を死ぬほど面白い企画に変えるメンバーのココ(腕を叩く)を感じる。番組のテンポが良く、次々と新キャラクターや新コーナーが生まれるうえ、メンバー個人のコーナーも続々と出来てきているので今後も目が離せない。なんかめっちゃスタッフの気合を感じる番組。また、なんか超性格悪い大倉くんや甘い言葉を連発する亮ちゃん、丸ちゃんがMCのコーナーなどメンバーの新しい一面を見ることができるのでありがたい!(拝) 本当にジャニーズのバラエティとは思えないくらい面白いので、辛いことがあったときにでも見てみてほしい。(ただし、放送地域は狭い)

f:id:kkknnmm2577:20160617041940j:image

《オススメコーナー》

「なんとか成立させろ記者会見」

「すばるとなーみのバカップル」

「タズラーGP」「ラブスーパーマン

 

【ABChanZoo】(A.B.C-Z)

テレビ東京系 2013年7月21日から毎週日曜日 1:15 - 1:45(土曜深夜)に放送中

 《アイドルはバカじゃないことを証明する・ロケを通じて賢くなり、クイズ番組へのレギュラー出演を目指す》

好きな番組なのだが当地域は4ヶ月遅れで放送されているのでなんとも言えない。とりあえずとっつーの顔がキレイ。有名なのでご存知の方もいるかもしれないが、クイズに間違えたメンバーは即帰宅させられる(ガチ) という鬼畜番組。 ジャニーズ出しときゃ高視聴率とか知らねぇよ!面白さ重視だ!というなかなかのロック魂を感じる。様々な場所でロケとクイズを行い、どれだけメンバーが帰宅せずにエンディングを迎えることができるかという放送ギリギリ感がやみつきになる。メンバーが帰宅すると"代役"といってガチの"素人"と交代させられる。ちなみに過去にはエンディングが全員代役だったことがあり、それはそれはカオスだった。この代役がなかなかメンバーに似てるうえ、クセが強いためA.B.C-Z自体を知らない人が見ると「えーっ!これがジャニーズ!?」と高確率で驚くことになる。まだはっしーは見た目がアホそうだが、ザ少年倶楽部司会のふみきゅんが意外にもなかなかアホ。2人の珍回答・即帰宅に注目が集まる。(逆に塚ちゃんは結構賢い)  5人が一生懸命クイズに答える姿には母性を感じずにはいられない。また、司会を務めるドランクドラゴン鈴木さんの愛のムチも必見。だいたい全員の回答がぶっ飛んでいておもしろいので、最近A.B.C-Zが気になる方にはぜひ見ていただきたい!何と言ってもとっつーの顔がキレイ。代役はいつでも募集中(みたい)なので似てる人はぜひ!! 最新回は企画がまた変わっているみたいだが、変わらずおもしろいみたいでよかった(ほっ)

f:id:kkknnmm2577:20160617050810j:image

 《オススメ回》

サンリオピューロランドでクイズサバイバル!」

USJでクイズサバイバル!」

 

【Sexy Zone CHANNEL】(Sexy Zone)

《元気いっぱいのSexy Zoneがいろんな「初体験」に挑戦!!》

ただの神番組。かつてフジテレビONE TWO NEXTで放送されていた、現在放送休止中のSexy Zoneの冠番組。『Sexy』『初体験』『有料』といかがわしい言葉が並ぶが決してエロ番組ではない。CMなしの60分間、ただただキャーキャー言っているSexy Zoneが見られるという「私にお金と地位があったらオタクのためにこんな番組を作りたいな」を具現化したモブおじさん的神番組。スポーツなどにチャレンジするカッコいい企画と、食べ放題をひたすら食べる・アミューズメントパークでただ遊ぶなどのご褒美企画がだいたい交互に放送される。このご褒美企画というのがスゴくて、本当にただSexy Zoneがご飯を食べているだけの映像を平然と60分間放送している。スタッフからメンバーへの絶大な信頼、ご飯を食べるだけで企画が成立しちゃう5人の高い顔面偏差値を思い知らされる。 ここまで聞くとSexy Zoneを知らない人には面白くないのでは?と思うかもしれないが、この番組でのふまけんはヤバい。 悪ノリ悪ノリ&悪ノリのふまけんにド天然で自由な聡マリ、そんな4人に1から10までかいがいしくツッコんであげる超絶美少年勝利の気苦労のバランスが最高!! 金の使い方が非常にバブリーなので、5人のために最高級焼き鳥食べ放題とか企画しちゃう。(ねぎま1本550円) 特に菊池風磨くんに苦手意識がある人はぜひ見ていただきたい!彼のあまりのバラエティ能力の高さに、見終わったときには「あれ…俺風磨のこと気になってね…?」となること必至。 とは言っても放送休止中なので、気になる人は周りのよくできたセクガルに見せてもらってください!!

f:id:kkknnmm2577:20160617164053j:image

《オススメ回》

富士急ハイランドで川柳」

「勝利のための焼き鳥パーティ」

「スカイバスで東京観光」

 

このような記事を書くときは自担グループのバラエティ番組の紹介もしたいところなんですがなんせ

放送地域狭すぎ!!!事務所ジャニーズWEST売る気ある!?!?

という感じでまだ見れてないので、大人しくテレビ局に要望を書こうと思います_φ(・_・