猫背のシゲオタ

重岡くんわたしも千切りにして〜

偏見まみれのThis is FUKUOKA

4月から上京することになりました。

新しい生活に心躍らせているけれど、やはり20年以上生まれ育った街を出て行くのはとても寂しい。

私は福岡が好きだ。中途半端に発展した感じも、東京なんて気にしてないもん!と言いつつ東京のマネばっかしているところも、美味しくて安いご飯もほんのり香るガラの悪さも全部気に入っています。そこで今までお世話になった福岡に微力ながらでも恩返しができないかと思い、今回は福岡よかとこスペシャをお送りすることに決定しました。まあ福岡と言っても福岡市のことしか書けませんけど…! 高島市長、見とる〜???

【福岡県の基本スペック】

f:id:kkknnmm2577:20161018093808g:image

福岡県は九州北部に位置する県です!まず福岡県の形………えっ、かわいくないですか? 私が現役JKなら福岡県と自撮りしてる。そのくらい福岡県の形が私は好きです!ちなみに福岡県出身バカリズムさんは

f:id:kkknnmm2577:20161018095838j:image

高い高いしてる。または福岡県出身浜崎あゆみのロゴに見えないこともない(見えない)

f:id:kkknnmm2577:20161018094415j:image

人口は5,102,871人(2016年10月) で全国9位とクソ多いわけでもありませんが、福岡県民は人が多くて…とドヤ顔で言い、「東京・大阪・福岡が三大都市やろwww」と自称しちゃう全体的に井の中の蛙が漂う微笑ましい県です!バカ言ってる!笑ってやって! 総括すると山と海・豊かな自然に囲まれつつ絶えず発展し続ける都市部を持つスーパークールな県なのです!

よかとこポイント1【圧倒的に住みやすい】

テレビでもよく取り上げられる通り、「福岡に一度住むと離れられない」というのは本当です。(血文字) 福岡市の大動脈、あの橋本環奈ちゃんも使っていたであろう電車・西鉄大牟田線の沿線に住めば、買い物・学校・病院・美味しいご飯など一生困ることないでしょう。しかもその路線図をご覧ください。

f:id:kkknnmm2577:20161019193325j:image

まっっっすぐ。たぶん降りる駅教えれば犬でも目的地たどり着ける。続けて福岡市の地下鉄は、

f:id:kkknnmm2577:20161019193310j:image

完全にπ こんなに簡単な路線なのに福岡市民は「地下鉄の乗り換え難しいよね〜」が長年のトピック。これに比べて東京の路線図なんて

f:id:kkknnmm2577:20161019193552j:image

魔法陣かよ。何か始まるんですか? しかし路線のわかりやすさと引き換えに電車・地下鉄が通ってないエリアが多すぎるため、結局バスや車を使用せざるをえないところがデメリット。あと普通に運賃が高い。

次に福岡に来たらぜひ行ってほしい楽しい場所を紹介します!

■天神エリア

f:id:kkknnmm2577:20161018100734j:image

福岡県で一番栄えている場所。交通の便が良く、とにかくなんでもある。 偉い大人の「と、都会ってこんな感じだよな〜〜まあよくわかんないけど全部ぶっこんじゃえ!」感が半端ない街。東京出身の親戚が初めて天神に来たとき「なんか新宿と渋谷と原宿とその他諸々を一箇所に集めてゴチャゴチャにした感じ」と言い放ち、なんと秀逸な例えだと思いました。大丸・岩田屋などの百貨店に加え、PARCO・コアなど若者のニーズを抑えつつ、一歩路地に入れば菅田将暉崩れの男子が営む古着屋ストリートもあります!ご飯屋さんや屋台もたくさんあるので、休日は福岡市民の7割くらい天神にいます。 また、東京とは違って天神は建っているビルの背が低いところも特徴的。威圧感無く所狭しと建っているビルたちは背中の曲がったおばあちゃんの優しさを彷彿とさせます。(?)

■福岡タワー

f:id:kkknnmm2577:20161018165629j:image

恋人たちのデートスポット。天神からバスで約20分。展望台までの高さは123m、低い海の近くにあるため風が猛烈に強く、寒い。

福岡ヤフオクドーム

f:id:kkknnmm2577:20161018170348j:image

遠い・風強い・寒い。陸の孤島

太宰府天満宮

f:id:kkknnmm2577:20161019195715j:image

天神から少し離れ、電車で約15分。太宰府市にある菅原道真を祀る神社。韓国人と中国人がいつもめっちゃいる。本当にめっちゃいる。観光地としてめちゃめちゃ栄えていて、参道には出店・お土産屋さんなどがたくさん並んでいる。名産・梅ヶ枝餅はマストバイです!!!

f:id:kkknnmm2577:20161019200625j:image

これで胃もたれになるなら本望!! たまに福岡に来た芸能人が観光でフラッと現れるのでパニックになりがち。福岡県民は芸能人が大好き。(ミーハー)

※ちなみに福岡は上記の通りドーム会場へのアクセスと立地がクソなうえ、無駄にローカル放送局に自我があるため深夜のアイドル系バラエティの放送率が悪いオタクに厳しい街である。オタクが何をしたっていうのか。

よかとこポイント2【ごはんがマジおいしい】

独断と偏見で私のお気に入りソウルフードを!

■もつ鍋

f:id:kkknnmm2577:20161020195812j:image

めちゃめちゃおいしいけど次の日信じられないくらい息とう○こが超クサくなる。ちょっとお高め大人の味。

■うどん

f:id:kkknnmm2577:20161020200323j:image

博多ラーメンと同じくらい有名になった福岡のうどん。麺が柔らかくズルズル。ヒモ男との関係くらいズルズル。とてもおいしい。ごぼう天乗せをぜひ頼んでほしいが、だいたいごぼう天が器からはみ出ている。

■餃子

f:id:kkknnmm2577:20161020200820j:image

美味くて安い。餃子専門店がたくさんあるのでお気に入りを探してほしい! 並びたくないので私のお気に入りのお店は絶っっっ対教えない。

※ちなみに私はとんこつラーメンと明太子が苦手でこれは親族友人にも言ってない…

よかとこポイント3【女の子がかわいい】

実際私の友達も美人が多く、街を歩いていても今すれ違った人美人だな〜と思うことが多い。そんなかわいい福岡女子を研究し、4つのタイプに分けられると考察したので、こちらをご覧ください。

①橋本環奈タイプ

f:id:kkknnmm2577:20161020201728j:image

学年に1人いたりいなかったりする、小顔で色白・パーツがぱっちりした美人。ハーフ風。だいたいが「かわいい」と言われすぎて自分のかわいさを自覚しているがそれを鼻にかけたりしないいいやつが多い(イメージ) ちゃっかりモデル事務所に入ってたりいる。彼氏がブスがち(イメージ)

倉科カナタイプ

f:id:kkknnmm2577:20161020202252j:image

福岡美人と言われる人のほとんどがこのタイプ。二重で鼻が高い。夜の天神をブラブラすれば100人くらいこのタイプの美人を見かける。人生イージーモードがち。なんなんだ。

二階堂ふみタイプ

f:id:kkknnmm2577:20161020203142j:image

鹿児島・沖縄の風を感じるパキッとした美人。化粧が濃く、おしゃれ。酔うと早口の博多弁でまくしあげてくる。

黒木華タイプ

f:id:kkknnmm2577:20161020203507j:image

性格が聖人かドクズか分かれる薄味美人。上記のような濃い顔の美人たちに紛れ、「私ブスだよ〜」と言いつつ本人は全然ブスだと思ってない。芸人の千鳥が好き。(偏見)

特定の友達ディスってるわけじゃないですからね!!!!

対してブスも普通にいっぱいいる。九州人特有のデカ顔、短足、低い鼻、頬骨が出っ張っている…

f:id:kkknnmm2577:20161020220806j:image

↑な〜んだ〜私のことか〜

よかとこポイント4【博多弁っていいよね】

京都弁に続いて人気の高い博多弁。女の子が使うととってもかわいい!("と"が多いかららしい)  2007年に放送されたドラマ・松潤主演の「バンビーノ!」では松潤がちょっとだけ博多弁を使い、福岡県民のテンションがぶち上がりました。

f:id:kkknnmm2577:20161021183156j:image

また、福岡中央公園で松潤吹石一恵さんのデートシーンが撮影され、9年経った今もなおジャニオタがどっかに探しているよいつでも松潤の姿を (悲しい)

博多弁のドラマだってもっと見てみたいけど、使うの難しいですよね……… 試しに手越くんの名言を博多弁に。

■制服っていいんだよ、制服大好きなんですよ。車運転してて、制服いると、無駄に徐行しますもん。

⬇︎

制服っていいんよ、制服大好きなんよ。車運転しよって、制服おったら、無駄に徐行しよるもん。

【総評】うーん、芋っぽい。

■「あのさ、オレわかってんだけどさ、さっきからさ、オレの体見過ぎじゃね? オレのセクシーゾーンはお前のだけのものだから。じゃあな!」
⬇︎

「あのさ、オレわかっとったんやけどさ、さっきからさ、オレの体見過ぎやない? 俺のセクシーゾーンはお前のだけのもんやけん。 じゃあな!」

【総評】変態みがスゴい。

とまあ博多弁のクセはわかったけどなんとなくで使ったら福岡県民すぐ怒るし(プライドの塊)、でもせっかく福岡に来たなら博多弁使ってみたいなあ……… というあなたにとっておきの博多弁をおひとつお教えします。それは、

「あーね」

です!!!!!!!

使用例1 「見て!○○くんめっちゃカッコよくない!?」

「あーね!この人ね!(納得)

使用例2「このあいだのコンサート天井席でさ〜〜……」

「あーねぇ………」(同情)

使用例3「彼氏からのプレゼント!見て!」

「あーねあーね」(興味なし)

など、福岡県民明太マヨくらいなんでも会話に「あーね」合わせてくる。なんでも合う。魔法の言葉です。屋台のおっちゃんとか「あーね」って言っとけば会話できます!

 

以上、愚痴もありますが福岡の魅力、分かっていただけましたでしょうか?この偏見がすごい!2016 すぎる!

\みんな福岡に遊びに来てくれ〜〜!!/